2017.7.20(木)北海道ツーリング・372km [バイク]

2017.7.20(木)北海道ツーリング・北海道命名之地2017.7.20(木)北海道ツーリング・北音威子府駅の跡2017.7.20(木)北海道ツーリング・芝桜ソフトクリーム2017.7.20(木)北海道ツーリング・372km

8:30北見市のホテル出発。
結構いい天気で、
暑くなりそう。
でも革ジャン。
内陸部の原野や牧草地などの北海道らしい景色は、
何度走っても飽きない。
国道以下の北海道道は電柱すらない道も結構あので、
そんなルートを選んで11:15滝上町の道の駅へ行って、
芝桜ソフトクリームを食べる。
更に電柱が無い道道を多目に選んで12:35興部町の道の駅。
快晴で、
かなり暑い。
バイクで走ってる限りはそんなに暑くもないが、
道の駅のバスの待合室で扇風機が使用されてた。
オホーツク海沿いを北上し、
枝幸町から西に向かって日本海を目指す。
この辺りから雲行きが怪しくなり、
気温も下がって革ジャンがちょうどいい。
実際気候が変わる辺りらしい。
原野や牧草地や高速ワインディングや、
こんな人里離れた場所の酪農家の一軒家って買い物や子供の学校どうしてるんだ?って景色を、
ひたすら西に向かって走る。
音威子府で原野の中で廃線になった鉄道の駅を見つけた。
今や街並みどころか建物ひとつ無いけど、
昔は周辺に住宅ががあったみたい。
緑が生い茂る現在の景色を見ると
とてもそうは思えないところに駅の跡だけがある。
14:55音威子府駅で特産の有名な黒い蕎麦を食べようと思ったが、
その時に一人のツーリングライダーが食べてたので品切れ閉店。
早いなあ、
残念。
17:00日本海側の天塩町の温泉宿に到着。
と同時に雨。
ギリギリ雨ガッパ着なくて済む。
天塩町に泊まるのは3~4年ぶりかな。
キャンプ場じゃあなくて、
ライダーハウスじゃあなくて、
温泉宿。
温泉は何度も入った事あるけど、
宿は初めて。
ちゃんとした宿は便利だなあ。
本日は8時間半で372km走る。
おお!結構走ったな。
温泉入って宿の夕食を食べて、
今夜はアルコールは控え目にしておく。
明日の午後は結構大雨になるみたい。
明日も連泊なので、
休走日にするって選択肢もあるのだが、
最北端には行きたい。
鉄道やバスでは、
便数が少なすぎて日帰りで北上なんか出来ない。
どうしようかなあ……。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0