2023.12.19(火)バス [時事]

2023.12.19(火)バス

地元のバス会社が日曜日の運休を発表のニュース。
理由は運転手が足りないから。
今年5人新規採用したが、
14人辞めてるとの事。
人手不足で仕事がハードで、
でも給料高くないから辞めちゃうのかも。
車を持ってない俺は結構バスを利用するので、
平日の通勤だけとはいえ大変さは理解出来るつもり。
行政や評論家がとれだけ机上の論理を並べても、
問題が解決しない事を知ってる。
一升の枡には一升の酒しか入らない。
一枚のピザを何等分しようとも、
一枚のピザが二枚にも三枚にも成る事はない。
給料上げて人手を増やす以外に、
この問題は解決しない。
公共交通機関を維持する為には、
もう税金を投入するしかないんだよ。
今もう既に税金が入ってる部分もあるけど、
それらは問題を解決するに至る金額ではないので、
それをどれだけ続けても問題は一切解決しない。
バスの運転手の人手不足に限らないが、
トラックドライバーとか他の業界でも人手不足が言われてるのも、
給料が安いのに仕事が大変で辞めちゃう人が多いからでしょ。
公共交通機関っていう「公共」って言葉が付く業種には、
税金入れて維持するしか、
もう方法は無い。
「今のままだと大変な事になる」じゃあなくて、
もう「そうなってる」んだよね。
行政や専門家とやらは、
実際にバスなんか乗らないから机上の空論しか申さないし、
それて済むんだもの、
気楽で無責任なもんだよね。
これら全て成るべくして成ってるって事、
誰も認めたがらない。
ただただ兎に角「誰かが薄給で額に見合わない大変な仕事に就いてくれればイイ」って唱えてるだけ。
昨今の人手不足に対するマスコミも世間も論調はこのレベル。
問題は解決しない。
頭イイ連中が揃いも揃って馬鹿な事ばっかり申してる。
「馬鹿みたい」じゃあなくて、
馬鹿。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。