2023.1.26(木)水道が [独り言]

2023.1.26(木)水道が

朝、シャワーからお湯が出ない。
水は出るが、
給湯器がウンともスンとも言わない。
凍結?複数ストーブ点けてたのに?
( ´゚д゚`)アチャー

……あれ?凍結じゃないかも?(゜ロ゜)
台所も洗面所もトイレも、
風呂場の冷水も、
風呂場の足し湯機能も沸かし機能も凍ってないのに?。
給湯器も作動するし、
凍結防止帯も絶縁してるとは思えない。
シャワーだけ出ないってなんなんだ?。
まずは解凍に努めてみたが、
凍結箇所も特定出来ず、
日中の自然解凍を待つべく会社は休むか遅刻する事にした。
だって日中も寒い予報だから、
凍結をそのままにしたら破裂しちゃうかもしれないし。
解凍が出来なかったら、
その時は業者呼ぼうと考えた。
でも多分、業者はすぐ来てくれないだろう。
割りきって、
会社には有給取る事を伝えて、
自分で出来る事をいろいろやってみた。
そしたら昼過ぎに、
「カランの故障?」に行き着く。
水アカか錆か?
原因は特定は出来ないが、
カラン取り外して再度装着してみたらシャワーからお湯出た。
最初に茶色い水が出て、
その後すぐ正常になる。
ホムセンまで歩いて片道40分、
カラン買いに行って交換するのも考えたが、
面倒くさいし金かかるし、
今日はこれで終了。
(-_-)
カラン交換はいずれ考えよう。
急に1日休むと仕事への影響が大きいのだが、
まあ仕方ない。
会社が求める有給消化率70パーセントまで、
あと1日休まなきゃならないし、
これ以上考えてもナニにもならん。
給湯器の故障じゃねーし、
水道管の凍結でもなかったようだし、
自己解決したから金もかからかったし、
シャワーも出るようになったし、
もう、これで善し。
φ(゜゜)ノ゜
そんな1日。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。