2019.1.25(金)ともよん♪ [独り言]

2019.1.25(金)ともよん♪

後悔。
ともよん♪は指の不自由さからケータイのボタンを押すのが難儀されていたので、
俺のメールに返信してもらうのが申し訳なくて、
本当はもっとメールしたかったけど、
控えていた。
返信なんかいらないから、
もっとメール送ればよかった。
後悔。
ともよん♪のブログに、
もっともっとコメント書けばよかった。
ブログには、
ともよん♪の実社会の仲間もいたので、
場の雰囲気を壊したくなくて、
控えていた事もあった。
でも、
こんな思いをするのなら、
もっとコメントしておけばよかった。
後悔。
ともよん♪にSkypeに誘われた時、
もっと素直に応じていればよかった。
俺のパソコンはSkype出来るのに、
「恥ずかしいから、
そのうちね」
って言って、
結局やる事ができなかった。
後悔。
Yahoo!チャット、
もっとやればよかった。
後悔。
体が不自由な事、
もっと、
もっともっと知りたかった。
後悔。
体が不自由な故の、
持病の検査や治療の難しさ、
もっと、
もっともっともっと!知りたかった。
後悔。
インターネットの文字や画像だけで知っていた、
ともよんの♪の体の不自由な生活、
もっと、
もっともっともっともっと!!知りたかった。
もっと知っていたら、
少しはともよん♪の判断に良い影響を及ぼせた事が出来たかもしれない。
後悔。
年齢くらい、
聞けばよかった。
未だともよん♪が年下だったのか、
年上だったのか、
知らない。
聞く機会は幾度もあったけど、
結局20年近く知るには至らなかった。
聞いたら教えてくれただろうけど、
冗談混じりにはぐらかして教えてくれなかったので、
場の空気を読んで、
聞かなかった。
後悔。
俺がブログを始めてから今に至るまで、
ともよん♪は一番長い期間と、
お互いのブログに一番コメント付け合ってくれた人だった。
先月までは、
体調不良だけど、
互いの日記にコメントもし合ってたのに、
ともよん♪のブログは、
もう更新される事がない、
あの日のままになってる。
ともよん♪のブログが、どうなるのか、
ご家族がどうにかされるのか、
どうにかする対応自体が可能なのかも、
俺には分からない。
読み返すと辛くて本当に涙が出てしまうが、
ついついアクセスしてしまう。
でも辛いからトップページだけで閉じてしまう、
この二日間。
こんな思いをしなくていい未来が、
あったのではないか?。
ああすればよかった?。
こうすればよかった?。
後悔は尽きない。
これら全て、
言っても、
思っても、
書いても、
どうしようもない事。
……ともよん♪の実社会の仲間の幾人かが、
ありがたい事に俺のブログにコメントをしてくれてる。
感謝します。
昨夜が通夜だったから、
今日は葬儀なのでしょう。
生きていれば、
この先バイクでそっちの方に行った時にお会いする事もあったかもしれない。
でも、
もう、
ともよん♪とお会い出来る事も、
繋がる事も出来ない。
寂しさ、
悲しさ、
切ない。
これら全て、
どうしようもない事。
受け入れるしかない。
ともよん♪の実社会の仲間の方が俺に申された言葉、
彼女は「乗り越えた先、
解き放たれ楽な世界へ」行ったのだと考えたい……と。
どうしようもない事は受け入れて、
ともよん♪の冥福を祈ろう。
あと、
忘れない事だ。
楽しかった思い出も、
訃報に嘆いた事も、
ともよん♪が20年近くも俺なんかと繋がってくれてたって事も、
ともよん♪がこの世の中に存在していたって事も、
全て忘れない事だ。
エピソードは、
書ききれないくらい、
ある。
忘れない事で、
何か得られるものがあるのか、
辛い事の方が多いのか、
そんなの分からないが、
忘れない事が一番大事なんだと、
思いたい。
そう、
思いたい。
ともよん♪のお母様やお姉様やめいっ子や、
実社会の仲間の方達の方が、
もっと辛いだろう。
俺が思い考える事は、
どうしようもない事。
俺がすべき事は、
「忘れない事」。

……ともよん♪様へ。
今までありがとうございます。
俺の中で、
アナタの存在はものすごく大きいと、
知らなかったでしょう。
俺も、
知らなかった。
今、
気がついてます。
解き放たれた世界へ行って、
サッチャンや、
お父様と、
楽しく、
不自由なくお過ごしされる事を、
祈っています。
俺は、
ともよん♪との思い出は忘れないから、
ともよん♪も俺の事を、
心の片隅にでもいいから置いておいてくれれば、
救われます。
俺、
命を粗末に扱わないように、
そう努める為に、
忘れませんから。
今日はね、
数日ぶりにバイクに乗りました。
30年速度と距離を刻んできたスピードメーターから、
また変な音が鳴ってます。
毎度の異音なんだけど、
今日はまるで泣いてるみたい。
コイツも悲しんでるんだと思います。
長々と書きながら、
俺も、
また泣いてます。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

こたえ

ともよん 戒名 朋好貞善信女

お姉さんの娘さんたちの方がパソコンに慣れているので、ともよんブログも風神さまのブログも知っていて、お姉さんもご存知です。私からも、ともよんがコメントしていたあなた様のブログのURLをお姉さんにご連絡してあります。

ただ、今はとても悲しすぎて、閲覧できないとのことです。お気持ちが落ち着いたらご覧いただけると思います。

このブログにはメール送信口はないのですか?

by こたえ (2019-01-26 21:24) 

風神様【毎日♪】

【こたえ様へ】
コメントありがとうございます。

お姉様にわざわざご連絡もしていただき、
なお感謝です。
いつかお姉様方が俺のブログを見てくれる時の為に
って訳ではありませんが、
ウェブリブログの俺の日記も、
ここSo-netの俺の日記も、
辞めないし、
更新もし続けます。

ウェブリブログもSo-netも、
正直アクセスはそんなにある訳ではないし、
So-netのコメントはほぼゼロだし、
ウェブリブログもほぼともよん♪様だけがコメント付けてくれてました。

でも、
どちらもアクセスがゼロではないし、
ここSo-netの日記も、
ウェブリブログも辞めません。

特にウェブリブログは、
10年くらい前にそれまで書いてた日記サイトの閉鎖に伴い、
ともよん♪様に教えてもらって互いに開設したサイトでもあるので。
ちなみにウェブリブログのともよん♪様のページも、
まだ生きてます。

ここSo-netの日記には、
メールやダイレクトメッセージの類の機能は無いのです。
ここSo-netの日記のURLの「vagabonder1990」の部分は、
俺のヤフーメールのアドレスでも使ってます。
ヤフーメールドメインのアットマークの前にコレを付ければ、
それが俺のヤフーメールメアドレスです。
なお俺のケータイはヤフーメールが見れないので、
帰宅してPCからでないと受信メールが見れません。

多分コスモス様は俺のケータイメールアドレスを、
ともよん♪様に聞いてご存じかもしれません。
もしメールを頂けるのであれば、
コスモス様に聞いてもらっても、
俺は構いませんので。

俺がブログを辞めない理由は、
孤独で寂しい人間なので、
わずかな縁でも大事にしていきたいからなのです。

コメントを頂ける事で、
俺は救われてます。
by 風神様【毎日♪】 (2019-01-27 00:46) 

こたえ

必要なときはヤフーのvagabonder1990の方へ送信させてといただきます。私もヤフーメールは持っておりますので。

では、よろしくお願いします。
by こたえ (2019-01-27 10:05) 

風神様【毎日♪】

【こたえ様へ】差し支えなければ、差し支えない範囲で、ともよん♪の事、教えて下されば……と思ってます。
by 風神様【毎日♪】 (2019-01-27 11:36) 

こたえ

ヤフーメール、送りました。ご確認お願いします
by こたえ (2019-01-27 12:04) 

風神様【毎日♪】

【こたえ様へ】
確かにメールいただきました。
ありがとうございます。
また長文になってしまいましたが、
返信もしましたので、
ご一読下さい。
by 風神様【毎日♪】 (2019-01-27 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。