2017.7.22(土)北海道ツーリング・蕎麦 [バイク]

2017.7.22(土)北海道ツーリング・幌加内そば2017.7.22(土)北海道ツーリング・朱鞠内蕎麦2017.7.22(土)北海道ツーリング・蕎麦畑2017.7.22(土)北海道ツーリング・蕎麦

08:15天塩町ホテル発。
曇りだけどちょっと暑そうだが、
走り出すと革ジャンでちょうどいい。
遠軽町の道道119号沿いには日本最北の田園地域があるが、
看板がなければ知らずに通りすぎてしまうくらい、
田んぼの枚数は少ない。
ジャガイモ畑や蕎麦畑や牧草地や廃耕地の中にちょっとだけ稲作地があるのだが、
最北の田んぼといえども俺の地元の田んぼと変わらん。
09:20音威子府駅。
今日こそは名産の黒い蕎麦を食べようと思ったが、
駅の立ち食い蕎麦屋は10時開店なので、
待たず食べずに出発。
09:50道の駅びぶか着。
びふか産の牛乳のソフトクリーム食べる。
これが多分北海道最後のソフトクリーム。
この辺りから快晴で、
今回の北海道ツーリングで一番の快晴かもしれん。
久々に国道275号で朱鞠内湖へ。
湖畔で幌加内そばを食べる。
そのまま国道275号で幌加内町を縦断。
幌加内の道の駅でも蕎麦を食べようと思ってたが、
手前に蕎麦畑の展望台(画像一枚目)と露天の蕎麦屋があったので、2食めの蕎麦。
ここで暑さのあまり革ジャン脱いて半袖で走る。
眠気と戦いながら留萌市の海岸線に出て、
国道232号で札幌市内を目指す。
天気はいいけど夕方に近づくにつれて気温は下がり、
革ジャン着直して走り出す。
国道232号では警察のネズミ取りが2ヶ所もあり、
共に遅い四輪を抜かした直後にネズミ取りがあった。
2ヶ所とも、
よくもまあ捕まらなかったもんだ。
17:40札幌市ホテル着。
本日の走行距離は9時間半くらいで397km走る。
結構走ったな。
今回の北海道ツーリングで1日辺りの走行距離が一番長かった。
明日には北海道を離れるので、
このくらいは走らなきゃあな。
夜にはすすきのを1時間歩いてみたが、
場違い感しかないな。
歓楽街って俺の居場所じゃあない。
数時間前にバイクで走ってた北海道らしい景色の方が落ち着く。
晩御飯はラーメン屋。
明日の夕方には北海道を離れなければならない。
もっと走りたいなあ(´-ω-`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0